crea 神戸 トールペイント 創造する喜びを

神戸市北区 トールペイント、その他手作り作品、日々のことを綴っていきます。

マルセイユ石鹸

こんばんは、crea神戸 sachiです

先日、マルセイユ石鹸を仕込みました。
マルセイユ石鹸とは、原料の油脂の72%以上がオリーブオイルであることが条件なんですね。
今回はココナッツオイルとレッドパームオイルをブレンドして作ってあります。
DSC_0363.JPG
おいしそうな色でも食べちゃいけませんよ
きれいなオレンジ色でしょ!これはレッドーパームオイルの色なので、天然のものです

5日後切り分けたのがこちら。
DSC_0374.JPG
隣の白いほうは1月6日解禁の石けん
ムスクとローズのフレグランスオイルで香りづけしました。ふんわり優しい香りがします
早く使いたいなぁ